読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感動する、ということ。

2回前からですます調に変わってしまってますが、こっちの方が書きやすいのでこちらで行きます。ええ、すみませんでした。 twitterで見かけたつぶやきがまとまってました。 togetter.com 私もいいねしてRTしてました。ごく単純で愚かしい正直さってのが私は大…

起業の際の必読書

スタートアップに参画する際には、この本を必ず読む必要があると断言いたします。 「ビジネス・クリエーション!」です。これは本当です。 ビジネス・クリエーション! 作者: Bill Aulet 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/01/13 メディア: Kind…

ITは本当に世界をより良くするのか…神林節を楽しむ。

「ITは本当に世界をより良くするのか?IT屋全力反省会」を読みました、というか再読しました。 ITは本当に世界をより良くするのか? IT屋全力反省会 作者: 井上誠一郎,神林飛志 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2017/02/14 メディア: Kindle版 この商品を含…

ポール・オースターの手触り

読書日記、と銘打っているにも関わらず本が読めていない…。 仕事に対して、それほど長時間のコミットをしているわけではないのだが、いろいろと会社内部の動向を見つつ、興味・勉強しておきたい分野や書籍をリスト化して少しずつ取り組んでいる。 そんなこと…

「日本人にMBAは必要か」という命題

雑な命題ですね。感想は以上です。 と、いうのでいいんだが、ま、それはそれで論点があるとは思うので、遠藤元教授の書籍を読めばいいと思う。結論がタイトルになってしまっているので読む必要があまりないわけけども…。 この命題自体は、NewsPicksのイノベ…

探偵物語(柄本明、渡辺典子)

探偵物語、と聞いてイメージするのはなんだろうか?松田優作が工藤ちゃんとして活躍するテレビ版のドラマか、同じく松田優作と薬師丸ひろ子主演の映画版か、どちらかになるだろうと思う。 しかし、ここで私が書こうと思っているのは、そのどちらでもないテレ…

リーダーシップについても至言あり。(「自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れを取る技術」)

「自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れを取る技術」を通勤中に読んでいる。それほど分厚い(kindleですが…)本ではなく、長時間はかからない。 自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れを取る技術 | 下園 壮太 | 心理学 | Kindleストア | Amazon もともとはめ…

山崎豊子「不毛地帯」読み始め

妻の祖父が昨年秋に死去した。 葬儀を終えて、いろいろと話を聞いていくうちに、陸軍士官学校を卒業して満州へ行き、シベリア抑留を経て、ビジネスマンとして過ごした人とのことだった。 7年前に結婚の挨拶に行って以来、年に1回くらいは会っていたけれども…