2019-01-01から1年間の記事一覧

二十歳のとき、何をしていたか?

またずいぶんと間を空けてしまいました。もう師走ですか。。。 また、いろいろと働く環境が変わってしまいまして、今は一プログラマ、というかアーキテクト兼コンサルタント、という感じのお仕事に移りました。正直、前職(小さいコンサルティングファームに…

納得する言説とはなんなのか

最近見かけたツイートに深く納得するものがありました。 プレッシャーをいつもかけられてると、自発的に何かやるとか良い成果出すっていう気持ちがどんどん失われて、言われたことを最低限こなしてやり過ごすようになる。損するのは結局プレッシャーかけてる…

勇気と覚悟、リーダーによる書

酒井穣さんの本はよく読みます。 勝手に、人生の先輩というか、師匠というか、ヒーローというか、この時代を照らして生きる方向を指し示してくれる存在として、尊敬しています。 会ったこともない、本を読んだことしかないはずなのですが、その本で語ってい…

サイクルの終焉

レアル・ マドリーがノックアウトステージ1回戦でアヤックスに惨敗…、 そうですね、まさに惨敗しました。 いろいろな分析がされていますし、 バルサスタイルの源流ともいうべきアヤックスによって連覇を止め られたことに歴史的な意味を見出す俯瞰的な論考も…

そんなわけで約束どおり(?)キンシオについて

キンシオという神奈川ローカルの番組があります。キン・ シオタニ氏が関東近辺の土地をいろいろなお題に沿って歩く、 という番組です。これが月曜夜の23時からテレビ神奈川で放送されてまして、 ここ最近では毎週欠かさず見ている唯一のTV番組です。 放送さ…

un poco footとfootballista

ほぼ半年ぶりのエントリとなってしまいました。皆さん(て誰だ?)いかがお過ごしでしょうか。 この半年間、私自身もいろいろとありまして、なかなかブログ書けずじまいでした。ちょっと妻の体調が悪くなってしまったり、それを受けて仕事をどうしようかと考…