そんなわけで約束どおり(?)キンシオについて

キンシオという神奈川ローカルの番組があります。
キン・ シオタニ氏が関東近辺の土地をいろいろなお題に沿って歩く、 という番組です。
これが月曜夜の23時からテレビ神奈川で放送されてまして、 ここ最近では毎週欠かさず見ている唯一のTV番組です。 放送されている時間帯が良い( 一人でリラックスして見ることができる)こと、 歩く場所がかなり都市郊外(田舎)である、 歴史蘊蓄がいろいろと織り交ぜられている、 音楽が良いなどがあるでしょうか。
この番組で放送した企画で最初にDVD化されたのは、 国道16号を行くものですが、NHKの「72時間」 にもありますが結構長い記録になっています。 それにキンシオでは、 その土地の人とかではなくダイレクトにその土地を知る・ 感じるというところが大きな特徴で、 その面でもNHKの72時間とはだいぶ趣を異にするものなのかも しれません。(つーのは、私はまだ見てないから…すみません)
あとは音楽ですかねー。田舎の風景の中を歩いて、 その回の放送を終わらせる場所を探してそこに到達する一連の流れ (番組終盤)には、BeatlesのLet it beがだいたい流れているのですが、 これがすごく侘しくも懐かしい気持ちにさせてくれるのです。 小学生だった自分が友達と遊んでいるところで、 だんだんと夕方になりそろそろ家に帰らなければいけない、 そのときの気持ちを非常にくっきりと思い出して浸ってしまいます 。
書いていて気づきましたが、 こういう子供のころの気持ちに浸るというのが、 自分にとって毎週見てしまう理由なのでしょう。見た翌日( 火曜日)は、「昨日は楽しかった、 最後は帰りたくないような帰りたいような侘しい気持ちになった。 今日も頑張って遊んでみよう」という気持ちになって、 週に一度の安堵があるのだなぁと思い知った所存です。
関東圏であれば見ることができるようですので、 皆さんも一度視聴いただけると子どものころの気持ちを味わえるか もしれませんよー。